ぱそてきらいふ!
アフィリエイト・プログラム【LinkShare(リンクシェア)】

外字を活用する

一般 Menu
1.外字とは
2.外字エディタの起動
3.外字の作成
4.外字の保存
5.外字の修正、削除
6.外字を使用する
7.既存文字の利用[1]
8.既存文字の利用[2]



3. 外字の作成

ツールバー 外字の作成は、64×64のマスに絵を書く要領で行います。
space
ウィンドウの左端にあるツールバー(左図)の、一番上のボタンが鉛筆ツール、一番下のボタンが消しゴムツールです。それぞれのボタンをクリック後、マスの部分をドラッグすることで、鉛筆なら書く、消しゴムなら消す、という操作になります。左図では、鉛筆ツールのボタンが選択されています。
space
ただ64×64のマスを、1マス1マス操作するのは大変です。鉛筆以外にも、太線で書く(ブラシ)、直線を書く、四角を書く、四角を書いて中を塗りつぶす、等のツールボタンもあります。ツールバーの絵でだいたいわかりますよね。
space
どの機能を使うにしても、ツールバーのボタンをクリック、マスの部分でドラッグ、という操作が基本です。
space
また、広い範囲をまとめて消したい場合は、四角形選択ツール(下から3番目)をクリック、消したい範囲をドラッグで選択、[Delete]キー、が便利です。操作を間違えたら[Ctrl]+[Z](元に戻す)を使いましょう。

私は、鉛筆、消しゴム、四角、塗りつぶし四角ツールを使って、パソコンの絵を作ってみました。
外字の作成

作り終えたら、保存する必要があります。次へすすみましょう。

<Previous    Next>
UP↑

2004.06.01掲載

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO