ぱそてきらいふ!
トラフィックゲート

外字を活用する

一般 Menu
1.外字とは
2.外字エディタの起動
3.外字の作成
4.外字の保存
5.外字の修正、削除
6.外字を使用する
7.既存文字の利用[1]
8.既存文字の利用[2]



5. 外字の修正、削除

まず、修正する外字の「コードの選択」を行います。選択画面を表示するには、以下のどちらかの操作を行います。
space
 ・メニューバー > 編集 > コードの選択
 ・[Ctrl]+[O]

「F041](右側のパソコンの絵)を修正したいので、「F041]の四角をクリックして選択し、OKボタンをクリックします。下の画面は、「F041]を選択したところです。
コードの選択

あとの操作は、作成するときと同じです。左のツールバーで機能を切り替えながら、書いたり消したり、外字の修正を行います。修正が終わったら、忘れずに保存しましょう。以下の画面は「画面の白い」パソコンの絵が完成したところです。
2つ目の外字完成

外字の削除の方法も、説明しておきましょう。操作の流れは、上記の修正と同じなので、簡単に書きます。「削除」という感覚とは、少し異なるかもしれません。
space
 ・「コードの選択」で、削除したいコードを選ぶ
 ・全範囲を選択して[Delete]キーで黒い部分を全て消す
  (もちろん消しゴムツールで消してもかまいません)
 ・「同じコードで保存」する

以上が、削除操作です。

ただ、私は次のようにしています。
space
 ・「コードの選択」で、空のコードを選ぶ
 ・「コードを変更して保存」
 ・削除したいコードを選択して、空の文字で上書きする

こちらの方が手間は少ない気がします。

さて、外字が2つ完成しました。外字エディタを閉じて、今作った外字を文書に入力してみましょう。

<Previous    Next>
UP↑

2004.06.01掲載

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO