ぱそてきらいふ!
dellgame_468x60

テキストとバイナリ

一般 Menu
1.ファイル
2.テキストファイル
3.ファイルの中身
4.バイナリファイル


*1
本当は「0と1」ではなく、「0と1」で管理しているだけですが、「0と1」や、この後出てくる「16進数」等の話は、「デジタルの話」が参考になると思います。

1. ファイル

私たちは普段、パソコンを使って様々な文書を作成します。また、デジタルカメラで撮影した画像を取り込むこともあるでしょう。そして、作成したものや取り込んだものは、不要なものを除き、全て「ファイル」として保存します。

この「ファイル」ですが、中身は全て「2つの事柄の羅列」、デジタルでよく言う「0と1」だけの内容です。(*1

これは、Excel、Word、画像、ホームページなど、全てのファイルに言えることです。

全てのファイルが「0と1」だけで、なぜExcelやWordなど、様々なファイルとして機能できるのでしょう?それはファイルの種類ごとに、様々な決め事があるからです。ExcelにはExcelの、WordにはWordの決め事があり、それに従って「0と1」が並んいます。

そして、様々な種類があるファイル中に、「テキストファイル」と呼ばれるものがあります。よく耳にするのは、「ホームページのHTMLファイルはテキストファイルだから、テキストエディタがあれば作れるよ。」といった話です。

テキストファイルとは何者でしょう?


2004.06.30掲載

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO