ぱそてきらいふ!
dell1_468x60

テキストとバイナリ

一般 Menu
1.ファイル
2.テキストファイル
3.ファイルの中身
4.バイナリファイル



4. バイナリファイル

一般に、「テキストファイル」以外のファイルを、「バイナリファイル」と言います。ExcelやWordのファイル、画像ファイル等は、全てバイナリファイルです。

バイナリファイルは、中身の「0と1」が、そのファイルごとに決められた約束事に従って並んでいます。それぞれのファイル形式に対応したソフトでなければ、正しく表示することができません。

試しに、テキストエディタでバイナリファイルを開くと、テキストエディタは、その内容を全て文字コードとして表示しようとするため、正常には表示されません。(もし本当に試すなら、ファイルサイズの小さいものにした方がよいと思います。)

また、自分のパソコンで作成した文書を、なにげなくメールやCDなどで渡し(ウイルスチェックは必須です)、「見ることができないよ!」と言われたり、逆に渡されたファイルを自分のパソコンで見ることができなかったり、という経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。

バイナリファイルを渡す場合は、相手がそのファイルに対応したソフトを持っているかどうか、確認することが必要です。


2004.06.30掲載

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO