ぱそてきらいふ!
Sony StyleロゴSP_468_60

表を図として貼り付ける

一般 Menu
1.シートからシートへ
2.図として貼り付け


*1
画面ではセルに収まっている文字が、印刷するとはみ出すことはよくありますよね。印刷すると、文字に対してセルの幅や高さが縮むようです(逆?)。プリンタドライバや、様々な環境で異なると思いますが、この辺りの詳細を把握できたら、別のテーマで紹介したいと思います。

2. 図として貼り付け

まず、表を作成します。
作成したら、その表を選択して普通にコピーします。
([Ctrl]+[C]や「編集メニュー > コピー」など)
space
次に貼り付け先のセルを選択します。
そして貼り付ける時に[Shift]キーを押したまま、編集メニューをクリックします。
図の貼り付け

編集メニューの「図の貼り付け」もしくは「図のリンク貼り付け」をクリックすると、選択した表を図として貼り付けることができます。操作はとても簡単です。

下図は、一番上が「オリジナル」(セルを操作して作成した表)、中央が「図の貼り付け」を行ったもの、一番下が「図のリンク貼り付け」を行ったものです。
画面表示

「図の貼り付け」が、少し縮んだようになっています。次に、このシートを印刷プレビューで見てみましょう。(プリンターがモノクロなので、タイトルに色はついていません。)
印刷プレビュー

「オリジナル」と「図の貼り付け」が同じになりました。つまり「図の貼り付け」は、その表を印刷したときのイメージを、図として貼り付けます。(*1)

次に「図のリンク貼り付け」ですが、画面の表示でも、印刷プレビューでも、オリジナルと同じものが得られます。また、元の表を変更した場合は、その変更が反映されます。下表は「オリジナル」の表で、佐藤太郎さんの備考欄を修正したものです。
オリジナル修正後

「図の貼り付け」と「図のリンク貼り付け」、後者をしておけば問題ない、と言いたいところですが、なにぶんリンクされているので、更新やらファイルの保存やら、煩わしい部分もあります。固定の表をコピーする場合は、「図の貼り付け」がよいと思います。

この機能、ご存知なかった方はぜひお試しを!

UP↑

2004.06.10掲載

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送